

新人研修はつらいよ!2-2「研修嫌いの訳。その2」

研修嫌いの訳、その2、です。

こんにちは。
Shinjiです。


前回の続き)


人は、
自分が気にするほど自分のことを気にしていない、
ということに、
私は気づきました。


特に、新人研修という場では、
皆自分のことで精一杯だったような気がします。
とても、人のことなど気にする余裕などないと感じます。


つまり、
よほどのことでない限り、
そんなに気にすることはないのだと、
私は自分の心の声に少しだけ気づいたのでした。

少しだけというのは、
そうはいっても、
その後も気にすることは無尽蔵に出てきましたので(笑)。


でも、
そんなことを繰り返すうちに、
だんだんと自分の心の声をそのまま受け止めるように、
いつの間にかなってきたような気がします。



気になることがあるとき、
まずは、
「ああ、自分は今、あのことを気にしているんだな」と、
そのまま心の声を聴くようにしてみてください。


そのまま受け止めるだけで、
「なぜそんなこと気にするのか」、
「なぜ自分はそうなんだろうか」など、
自分を批判するようなことは必要ないのです。


自分を客観化できるだけで、
きっと事態は、
スピードの違いはあるかもしれませんが、
少しずつ改善していきます。


あせらず、
ゆったりと、
自分の声を聴くようにしてみたらいかがでしょう。

ではまた。


プロフィール

Shinji

Author:Shinji
聴き方アドバイザー。なかなか自分のことを話す機会がない人たちの話を聴いていると、ある人は涙を流し、ある人は怒りだし、でも、最後にはしばらくだまって、本当の自分を受け入れだす人をみて感激します。人は皆、それぞれの小さな物語を持っていて、自分の存在意義を、人のことも自分のこともよく聴くことで気づくんだと感じています。企業で20年以上、様々な研修や人材開発に携わってます。人を育てることは、自分自身を育てることと同義だとつくづく感じております。私のつたない経験が、これから人を育成する方々に、そして、少しずつでも自分自身を受け入れながら、勇気を持って自分の人生を歩んでいきたいと思っている方々の人生に、少しでもたしになればこんなに嬉しいことは無いと思っています。薬剤師。TMA公認カウンセラー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メルマガ始めました!
メルマガ登録・解除
「聴き方」が人生を変える!ちょっとEお話
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
