

自分を受け入れるということ Vol.1

こんにちは。
Shinjiです。

自分を受け入れると幸せになれる、
なんてすごいこと(?)をこのブログでは伝えていくつもりです。

でも、こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、
これはとても難しい話だと、自分ながらに思っています。

物事には何事にも2面性がある、つまり、裏表があるとしたら、
自分を受け入れられないと不幸になる、ということは言えないにしても、
自分を受け入れることが難しいから、人はなかなか幸せになれない、
ということは、言えるのかもしれません。

別に、自分のことなど受け入れなくても私は幸せ、という方もいるかもしれません。

私は、自分を受け入れている人が、常に幸せを感じているかというと、
そんなことはないと思います。

人は、生きていればいいことも悪いことも、
楽しいことも辛いことも、
嬉しいことも悲しいことも、
様々に常に変化にさらされていると思います。

さっきまで楽しかったのに、今はなんだかめげちゃってる、
というようなことも当然人生では起こるでしょう。

自分を受け入れるということは、
そういう変化を全て、楽しいことつらいこと、嬉しいこと悲しいこと、
そんな自分を全て受け入れるということだと、
そう思うのです。

そんなことを、このブログでお話できればと思います。

よろしかったらお付き合いください。
プロフィール

Shinji

Author:Shinji
聴き方アドバイザー。なかなか自分のことを話す機会がない人たちの話を聴いていると、ある人は涙を流し、ある人は怒りだし、でも、最後にはしばらくだまって、本当の自分を受け入れだす人をみて感激します。人は皆、それぞれの小さな物語を持っていて、自分の存在意義を、人のことも自分のこともよく聴くことで気づくんだと感じています。企業で20年以上、様々な研修や人材開発に携わってます。人を育てることは、自分自身を育てることと同義だとつくづく感じております。私のつたない経験が、これから人を育成する方々に、そして、少しずつでも自分自身を受け入れながら、勇気を持って自分の人生を歩んでいきたいと思っている方々の人生に、少しでもたしになればこんなに嬉しいことは無いと思っています。薬剤師。TMA公認カウンセラー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メルマガ始めました!
メルマガ登録・解除
「聴き方」が人生を変える!ちょっとEお話
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
